浅煎りコーヒーの話。

流行りだそうですね。

浅煎りコーヒー☕️。

 

昔々、

1995年だったか、

翌年だったか。

 

松屋銀座のウラに、

スタバの日本一号店が開店。

 

バンクーバーからの帰国子女の方に連れて行かれて、

いわゆる、シアトル系コーヒーなるものを、

初めていただいた記憶がある。

 

その帰国子女の方にとって、

スタバのコーヒーは、

日常だったみたいです。

 

わたくしはというと、

ずいぶんと深く焙煎してあるのね、

と思ったが、

特別美味いとは思わなかったですね。

 

私、味盲まではいかないが、

バカ舌なので。

 

当時は、

恵比寿にヴェルデ? だったかな。

 

ネルドリップの美味いコーヒーを出すお店がありまして。

 

そこのコーヒーを好んで飲んでおりました。

 

わりと長く生きていると、

コーヒーひとつとっても、

時代の気分みたいなものと共に、

流行りの変遷があって、

文字通り、味わい深いものです👓

 

そのうち、

流行りとやらの、

浅煎りコーヒーの美味しいお店を探してみたいです。

🚶‍♂️🐕‍🦺。。。