👓ラクすぎる胃カメラの話。

つい先日、

なんていいましょうか、

所謂、健康診断の一環として、

胃カメラをのみました。

 

胃カメラ

これまで幾度かのおぞましい記憶。

 

あまりの苦痛に、

わたし、いい歳した大人が、

ヨダレとか垂れ流したりして。

看護師さんの仕事増やしたりして。

なんとも、みっともないありさま。

 

カメラを操作するドクターの傍らで

サポートに着く看護師さんから、

「大丈夫ですよー。あと少しで終わりますよー」

とか声かけされて、

「あと少しとか、未来のコトではなく、

今、この瞬間の、この苦痛を排除してほしーわけなのよ!!」

などと、

心の中で、

お門違いな逆ギレ感情が沸き起こる始末。

 

わたしにとっての胃カメラとは、

それほどに苦しい体験。

 

ところが、

先日のそれは、

ラク過ぎて、

モニター見ながら、

ドクターや看護師さんとトークを展開する余裕すらある始末。

 

ドクター:

はい、ここがね食道と胃の境目辺りねー。

すこーしだけ、逆流性の炎症ぎみかなー。

わたし:

ほー。なるほど。

素人目にはあまりわからないっすね。

ドクター:

素人が見てわかるワケないのよー。

でねー、

はい、これ、胃の中ねー。

きれいなもんですよー。

わたし:

はー、そーっすねー。

・・・。

 

カメラを引き抜く際、

自分の声帯、

声を出すと、声帯が動くさまも見ました。

スッゲー、動いてる。

わたしの声帯。

 

この度、

なぜこんなにラクだったのか。

 

これまでの胃カメラ体験は、

すべて、口経由。

 

この度は、

鼻経由。

 

違いは、それだけです。

 

ドクターのスキルについては、

素人のわたしには、

なんとも評価できないし。

 

結局、

十二指腸の入り口あたりまで、

ドクター、看護師さん、わたし、

みんなで「鑑賞」して、

特に何もなく終了。

 

いろいろ見られてトクした? 気分と、

少し拍子抜けな気分と。

 

そんな鼻経由胃カメラ体験でした。

👓