2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニが百貨店を売る。

ご案内のとおり、 CVS最大手持株会社が、 そごう、西武百貨店を売るらしい。 わたくし、 百貨店と言えば、 デパ地下だ。 誰かにしくじった際など、 デパ地下にある老舗甘味を、 老舗百貨店の手提げで、 先様に伺う。 やっぱ、 無難なのは、 三越の包装紙かな…

国家情報法紐付きアプリのダウロード義務付き冬季大運動会in Beijing 🍜🍥🍤🦀🐷🐓💺🚄

NHK、BBC等々が報じているところによります と、 例の冬季大運動会。 参加選手、プレス、その他全員に ダウロード義務が課せられるアプリがございま すそーで‍♂️ 建前は、 新型コロナ対策のため。 毎日の体温ほか健康関連情報の書き込み義務。 パスポート情…

衆院予算委集中審議、総理答弁中。

寝落ち寸前。 例の飼い犬😪 「屋根を修理するなら、 日が照っているときにかぎる」 (JFK)🐶 画像的には、 五代目を探せ👓

連邦議会襲撃で訴追されている700人以上に恩赦を。

ドナルドは、 次の大統領選挙で復権した場合、 昨年の連邦議会襲撃犯に恩赦を与える、 と声明。 訴追主体の司法省。 米国連邦法では、 この種の発言、 対抗できるのかしら?

正恩、ミサイルまとめ打ち。って?

2月の冬季大運動会、 3月の韓国大統領選挙、 これらとかぶるのは、 やっぱよろしくないとゆーことで、 正恩、 今のうちに、バンバン打たなあかん。 と、 ここのところまとめて打っている。 と分析する筋もある。 ほんとかな? まあ、確かに、 近平の面子つぶ…

うまい棒も遂に値上げ!!

株式会社やおきん は、 同社が製造、販売する菓子、 「うまい棒」を 1979年以来の値上げ。 とプレスリリース。 単価10円→12円。 原材料の高騰、包装資材の高騰による、 値上げ。 と、説明。 以上。 心象は割愛します👓🐶

パリピのジョンソン。支持率22%

国民に厳密な行動制限を課しつつ、 こそっと、 且つ派手に盛り上がるスタイルの パリピでお馴染み、 英国ボリス・ジョンソン首相。 支持率、 29日現在、 22%。 明らかに危険水位。 与党内からも退陣要求噴出と報じられる。 一方、 我が岸田さん。 30日現在、…

ウクライナはタイタニックではない。

米英他、 外交官、その家族に退避命令、指示、 退避行動が始まった状況につき、 ウクライナ、ゼレンスキー大統領は、 「ウクライナは、タイタニックではない」 と述べたと報じられた。 お国が違えば、 センスも違ってくるものです。 @中共北京市。 来月の冬…

昨年一年、真水で5.7%↑。

米国昨年GDPの値。 (因みに、10月-12月期に限れば6.9%↑。 他方、今年1月-3月は、インフレ進行、 Fedのタカ派化加速要因で下落に転じるとの観測。) たしか、中国が4%台とか、 4%を割るかもとか言われている。 (でしたよな?) 大人の事情で、日本の話は割…

なぜ、派遣会社通しが条件なのか? 都の人件費補助。

都内中小スーパーマーケットの事業継続につ き。 いわゆるBCP案件。 新型コロナ感染、濃厚接種者、 不可抗力の事情による欠勤者増加、 その結果として人員補充にかかる人件費。 その半額を都が助成。 一店舗max3名、時給1,000円で8時間/日max。 派遣会社通し…

マウント犬。

大寒も過ぎ、 立春も間近。 日差しがしっかりとしてきました午後のひととき。 例の飼い主の手元には、 とある脳科学者著の古本。 ページが開かれたその上に乗り、 マウントを取る例の犬。 しれっとしている。 いくら古本でも粗末にされては堪らない。 礼を欠…

🇬🇧ジョンソン首相パリピ疑惑で窮地🇬🇧

髪質がロッド・スチュワートに似ているのか? でお馴染み、 英国ジョンソン首相。 例のパーティ問題。 さらに拡大している。 新型コロナ禍が始まって以降、 政府により施行された各種行動規範に違反。 過去の複数回パーティ参加のリークが止まらな い。 スコ…

天地不明🐶📷

ヒント。 ①尻尾、完全に丸めている。 ②右耳の形状。 ③全ての脚が、少し埋まり気味。 以上🐶

かぶりもの。

本日25日、予算委員会。 9時から視聴 そんなに、 暇なのか? ありがたいことに、 暇なんです 例の予算案資料、記載ミスで、 お詫びを求められ、複数の国務大臣が、 答弁先へ‍♂️ ところで、わたくし、 駆け出しの頃から、 かぶりものには敏感で、 判別精度は…

ダウ、早っ!

24日、 一時1,100下げる局面があったけれど、 閉めてみれば、 ちょいとだけだか、 上げて終えた。 よかったよかった。 欧州の制裁意思表明の明確化が報道され、 不確定要因潰しがスピード感を持って伝えられ たこととか? とにかく、マーケットは政治的要因…

ウクライナ。

ロシアは自国民に退避指示。 アメリカは外交官の家族に出国指示。 日本外務省は本日、 ウクライナを、 2番目にヤバいレベルに引き上げた。 ウクライナってどこ? 地図でみると、わりと、すぐ、そこですよ。 プーチンは相変わらずあんなC調だし。 政権をロシ…

予算委員会。

諸々作業しながら、 らじる⭐︎らじる聴きです 本日、 午後、夕方にかけて 立民3連発の予定。 一部報道では、 野党側論点。 新型コロナ対策、国交省基幹統計問題。 とのこと。 国交省基幹統計案件は、 後回しでよろしい。 焦眉の急は、 新型コロナ対策関連と …

あっ、神田松鯉先生だっ!📺👓

毎日、夕方の4時ころから 大相撲中継を視聴している。 本日、14日目。 そんなに暇なのか? 暇なんです。 砂かぶり席。 いちいち気になる。 あの高密度&真っ黒なオールバック。 あの超立派な眉。 きっと、 神田松鯉先生だ ん、 が、 このご時世。 マスクで口…

久々の”ほら、俺って文壇じゃないですかぁ”的佇まい。

この度の直木三十五賞受賞者の方。 お二方おられますね。 まだ読んでおりませんが、 例のタイミングで読みたいと思っています。 で、 お一人の方、 アー写(作家さんだから、アー写ではないか?)も、授賞式フォトセッションの際も、 "俺って文壇!!" 的オ…

都をどりの頃には咲くかしら🌸

以前も記したかもしれません。 すべての種の桜がそうなのかは不案内ですが、 ソメイヨシノなど、 主だった桜は、 夏の頃には既に蕾が出来上がる。 秋、冬、 じっとしている。 で、 冬。 がっつりと寒い気温により、 開花準備のスイッチがはいる。 季節が進み…

いわゆるコインハイブ事件。最高裁判決につき。

もし、 読んでくれている方が いらっしゃるとして、 コインハイブ事件って何? の方は、以下、スルーされたし。 浅学非才なわたくしには、 裁判の経緯を客観的事実にてらし、 第三者に対して完璧に説明することが不可能 故。 或いは、 確定判決を除く、裁判…

2000年度より前からの申し送り業務。

だったらしい。 との報道もある。 既にご案内、 例の国交省による基幹統計書き換え案件。 今朝ほど、一応の処分内容発表があったが、 所謂「動機」等々、 詳細まで及ぶ背景説明は公にされていない。 報道が正しいとすれば、 20年以上の長きにわたる。 基幹統…

今更ですが、サウナで整いたい👓🧖‍♂️

毎日寒い。 冬だから仕方ない。 心身ともにかたまって、 睡眠の質も著しく低下している。 平たくいえば、 疲労が滞留しており、 些か困っております‍♂️ こんな時は、 サウナで整う。 というのがいいのではないか? と思う。 巷では、 個室サウナ施設が人気ら…

DXと言えば。でお馴染み。とある極東の国。その政権党一派閥の面目躍如。なのか?

(画像は日経電子版。速報枠。 見出し部分のみをトリミング。 本文に関心おありの方はご随意に。) 映画のカテゴリ的には、 根強い人気、 いわゆるタイムスリップもの枠パブ狙いか? 本日、 2022年1月20日木曜日。 二十四節気で言う大寒の佳き日。 事務局に…

鰯の頭も信心。

でお馴染み。 節分も間近ですね。 福はーうち、 鬼はーそと、 或いは、 鬼はーそと、 福はーうち、 などといいながら、 撒いた豆のへの未練。 皆さんは、どのように処理していますか? それは、ともかく、 いつのころなのかは不案内ですが、 人々は、 節分の…

論点は”そこ”なのか?

今夕。 ちょいと野暮用で外出。 帰宅の後、 例の飼い犬のカラダを拭きながら、 エネーチケー地上波を視るでもなく、 聴くでもなくしていましたところ。 今朝9時ころ、 埼京線。 混雑する時間帯をねらって痴漢をしようと考え、犯行に及んだ。 と供述。 容疑者…

代表質問。

諸作業をしつつ、 らじる☆らじるで聴いております 委員会審議と比較して退屈なのは致し方なし。 ですが、 も少しだけ、 attractive方面に振ってほしいと思う。 attractiveつーても、 例のネズミとかを何かのポストにassignすると か、 そーゆーことを言って…

ヘアドネーション。

既にご案内の方もおられると想像します。 小児がん、先天的事情、事故等々で 頭髪を失った子供たちのための ウィッグ製作用頭髪を寄付する取り組 み。 頭髪の不自由さを改善できる ことは、本人にとり、 とても素敵なことなのだと想像する。 先日、小学生の…

1グループ4人以内。但し、結婚披露宴は1テーブル5人以内。

とは、 ある自治体の首長曰く。 鶴亀案件だからと、 オミクロン株が忖度するとでも? ウイルス対策、感染症対策に、 縁起を持ち込む? 科学的合理性。 ↑こーいった概念をご存じか?👓 と問いたくなる自治体首長の判断。

『氷点』『笑点』。明日20日は大寒なのだそーです👓

気象情報によれば、 明日20日、 北海道旭川の最低気温は、 −24℃なのだそーだ。 旭川といえば、 三浦綾子さん。 三浦綾子さんといえば、 『氷点』。 『氷点』といえば、 七代目談志の、『笑点』。 作家の小説は、 最低気温とは関係ないけど。 『氷点』。 中学…