2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見てみたいツーショット。の話。

スーパーアキダイ社長。 と、 立民新代表の泉健太さん。 👓🐶。

不確実性。の話。

気のせいか、 近頃、 よく耳にします。 ガルブレイスの著作の頃と 共通項はあるのかしら? 👓。

あずき玄米をしくじった話。

圧力の加減をしくじった。 途中で、なんだか様子が変だなと思っていた。 クスクスみたいな食感だ。 クスクス、食べたことないけど👓。 オリーブオイルとパルメザンチーズが合いそう。 途中味変で、緑色のタバスコを少々とか😎

志位さん、未練たらたらの話。

公党間の約束事は大切にすべし。 との意味合いの発言が、 あったとか、 なかったとか。 殿! 未練でございまする🙇‍♂️ 古今東西、追えば、先様は逃げます。 金持ち喧嘩せず。 です。 大きく構えてくださいな。 👓。

ナミビアの外交官。

厚労大臣が、 身元を明らかにした理由は何? 日本人ではないですよ。 的なメッセージなのか? 沙婆は厳しいですね👓

偶然こうなった話。

飼い主が掛けてくれたのではないです。 🐶自分で、 このカタチにしました。 暖かい? 👓

市川準さんの話。

映画監督。 CMディレクター。 亡くなった当時、 準さんに近いある方から私が聞かされのは、 仕事の打ち合わせ先、 とある静かなバーで、 「バタンと倒れて」亡くなったと。 もちろん、 それ以外のことは、 わたしにはわからないし、 聞きもしなかった。 聞く…

調査会社が異なると、数字もえらく異なる話。

米国の年末商戦、 ブラックフライデー関連報道。 例えば、 実店舗に足を運んだ消費者数。 調査会社A: −28% 調査会社B: +48% ぜんぜん違う。 傾向を見る参考にもならない。 近頃、似たような事例、 即ち、 調査会社による数字の乖離を まま、みかける。 やは…

蓮さんと紬さんの話。

なんだか、 風情のあるステキな名前ですね。 👓🐶。

田中英寿さんの話。

小菅の例の歓迎会は済んだかしら。 話は変わります。 明日も、 朝までは、 寒いらしい。 明日もいい日になりますように。 👓。

見た目、かなり似ている話。

ゴルゴ13、デューク・東郷の 眉間のシワ、眉毛 と 人間国宝、神田松鯉先生が、 講談『名月若松城』を読んでいる時の、 眉間のシワ、眉毛。 (画像キャプチャは致しかねます。 悪しからず。) 👓。

元中国副首相の髪型の話。ほか気になること二題。

報道の際の写真を見る限り、 頭髪を、 後頭部から、 おでこ生え際ラインまで、 ググっと、 回し込んでいるように見える。 後頭部に生える?、 自前の髪の毛プラスα? で、 おでこ生え際までのエリアを覆い隠す幅の、 ハチマキを作り出している。 ように見え…

現金1〜2億円を自宅で保管する話。

1). 口座に入れても金利がつかないし、 とりあえず自宅で保管。 2). 言い出しにくい何某かの事情。 3). 阿佐ヶ谷の例のちゃんこ屋の 日銭の溜まり。 これを自宅で保管。 事実関係は、当局が調べるのでしょう。 受験を検討している生徒さん。 受験を決めてい…

外国人新規入国停止措置の話。

午後イチ、 官邸にて、 総理が記者団に表明。 わりと手早い印象。 慎重に過ぎるのでは? との誹りは、 自分が受ける。 と。 措置は、 ビジネス目的や学生などが対象。 日本に先んじて同様の措置をこうじた国々に対して、 南ア他南アフリカの複数の各国政府か…

いい気候の話。

ご覧のとおりです🌞。

政党支持率。ざっくり40:30:8。

自民:無党派:立民。 自民と無党派で、約70%。 その状況下での立憲民主党代表選挙。 明30日 でしたか、投開票の予定。 「政党支持率8%の野党第一党」の代表選挙。 なんとも言えない政党のありさまではありますが、 オミクロン株他の報道に埋没せず、 公正適切…

オミクロン株の話。

世界同時株安。 WTI、少し下げた。 悪い円高。 etc. 今朝は、 各国の迅速な水際対策が評価されていることもあり、 上記他の状況は、 今週前半で一旦落ち着くのでは、 といった 観測が多く聞かれる。 ところで、 各国の水際。 イスラエルは、外国人の入国全面…

俄に、似てきた話。

大河ドラマ、と、紅白の立ち位置。 即ち、 持ち堪え難き、 建前主義。 何事も二極化して描く。 紅か白か。 とか、 私欲なき崇高さ、 か、 私利私欲まみれ。 とか。 この多様な世界には、 対応不能だ。 😭。 🚶‍♂️🐕‍🦺。。。

おいしい話。

オリゴ糖、無糖ボトルコーヒー、ミルク。 これらを適量でミックス。 美味です。 即ち、 おいしい話。 オリゴ糖は、 耐熱、耐酸、なのだそーで、 腸まで届き易い。 その腸に居るビフィズス菌の餌になるそーで、 腸内環境が整う。 実感あります。 あくまで、私…

偉いひと。そうではない人。

に分けすぎ。 市井の民は、 概ね、 白痴であり、 無知である。 その態度は、 そろそろ慎んだほうが いいのかもしれませんよ。 だれが、 どこで、 誰に、 何をしたか。 わりと知られています。 メディアは、 常にフェアであれ。 🚶‍♂️🐕‍🦺。。。

利己⇔利他、三方よし、、、

あ、 三方よし云々は、 は、©️近江商人? でしたね? 澁澤さんは、 お札になる人です。 即ち、 生涯をとーして、 きれいなことばかりの偉い人です。 偉い。 ダーウィン流れで、 視聴してしまった。 しくじった。 他方、 伯山見られたから良かった 澁澤案件は…

さかなクンの話。

👓🐶 『ダーウィンが来た!』 を、 視聴している。 タツノオトシゴ。 タツノオトシギョ。 とは言わない。 そこまでは、 立ち入らない方針なのか? 👓🐶?

フェアであれ。寛容であれ。

以上👓🐶。

🏇偉いのは、

一番人気で、 ジャパンカップを勝って見せた、 コントレイルだ🏇 重圧をものともせず、 本当に、 偉い!!!🏇 このレースで、 引退なのだそうです。 お疲れ様でした👓🐶

油に関する、意固地な話。

産油国。 意地になっている。 他方、 市民の生活は、 スタグフレーションと二人連れだ。 産油国のそのような態度を招いた国々の、 これまでの不遜な態度。 どっちもどっちだ。 この国の軽油が、 なんと、130円台/L ハイオクなんて、 180円台/Lで、 駆け出し…

白洲次郎さんの話。

民放のドラマを何年かぶりで視聴しました。 白洲次郎さんの描き方が、 「?」。 「雑」?。 この国の「戦後を生きている」方で、 白洲次郎を知らない方は、 少数派だと思います。 テレビドラマは、 所詮、一面性のフィクション。 如何ともし難い描き方。 テ…

11.20.930

🚶‍♂️🐕‍🦺。。。

思いのほか、補色11.18.900

🚶‍♂️🐕‍🦺。。。

すぐに”くる”コト。なかなか”こない”コト。

すぐに"くる"コト。 悪い円安と資源高。 ("悪い円安"は、近頃の経済報道等々での流行語になっていますね) なかなか"こない"コト。 経済政策。 🚶‍♂️🐕‍🦺。。。

🐶11.17

広角レンズで、 鼻が長く写る犬🐶 でも、どんな見え方が本当の見え方なのかは、 定まらないということですね👓 例えば、350度の視野がある馬の目には、 違う見え方のハズ。 実体とは、なんでしょうか。