2021-01-01から1年間の記事一覧

みずほ銀行版『にらみ返し』

報道によれば、 みずほ銀行から他行への振込の一部が、 人為的不具合によるシステム障害により、 年をまたぐらしい。 これでは、 『にらみ返し』のさげ、 即ち、 「いや、うちに帰って、自分の分をやらなきゃならねーんで」 が、成立しない。 つまり、 皆、…

12月31日。黒白灰色●合戦♪♪

今年、 起訴確定組、 財産潤沢? で羨ましい組、 不起訴確定組。 それぞれによる、 ●合戦♪♪。 この3チームに分かれて、 好き放題やりたい放題のプログラム。 broadcastもしません。 配信もしません。 NFTで上げますので、 是非、落札してください(just kidd…

幕末の長岡藩の置かれた立場。

〜日露戦争当時の客観的な世界状況。 とりわけ、欧州の状況。 少なくともそれくらいは、 詳細まで描くべきだと思う。 山本何某を過剰に美化することは、 粗忽だど感じる。 単純な「偉人伝」を描くことは、 制作予算が潤沢なのだから、 とても簡単です。 甚だ…

歳末空間散歩🚶‍♂️🐕‍🦺おわり。

街は、 人やクルマ、チャリ、バイクもすっかり消えて、 歳末空間。 空中庭園のていだ。 いつもはほとんどの人々が、 それぞれの事情で急いでいる空気感が薄まる。 いいもんだ ‍♂️‍。。。 とは言え、 この瞬間も、 大勢の人たちが、急いで目の前の状況に対応…

サッチモちゃん→ルイ(るい)アームストロング

宇宙人さんもサッチモと同じトランペット吹き。 で、 この先、 いろいろあり、 からの、 On the sunny side of the street. 母親の 「ひなたを歩く」云々のセリフもあったし。 で、まとめるわけですね👓

インスタ上でNFT入札が可能に。

メタ(旧社名=フェイスブック)のCEOのコメントを素直に読むと、 標題のようになる。 一点もののデジタル資産の取引が日常になる環境が整う方向👓。

飼い主から暖をとる飼い犬🍩🐶

強力な寒波。 たいへんな降雪。 豪雪地帯の方々にはお見舞い申し上げます。 ‍♂️‍が暮らすあたりは、 雪はないが、 気温はそれなりに低下。 空調で室温管理をしてはいるが、 動物は本能的に自分のカロリー、 エネルギーを温存しようとする。 結果、 事あるご…

11月消費者物価↑。

ケータイ料金の下落を除外してはじくと、 2.1%↑。 例のインフレターゲット2.0%を超えている。 が、これは、コストプッシュによる上昇。 ながーい間、 日銀が目標にしている状況とは、 まったく異なる。 でも、 そのうち、 例の誰かさんが、 「ほーら、 イン…

NFT経産省が実証実験。来春から。

数時間前、 神南の地上波、ネットニュース等の ストレートニュースで取り上げられている。 分野は、まずファッションの分野から。 3DデザインにNFTを付与し、 仮想空間、メタバース内で例えば転売があれば、 高度なブロックチェーン技術で高い確実性をもって…

労働参加率。

ここひと月くらいの報道をみていると、 米国の労働参加率が、 コロナ禍前の水準に戻らない件に触れるものが 多い印象がある。 とりわけ、55歳以上。 もうこの際、リタイアするか。 を検討し続けている人口が増加。 65歳以上は、 コロナ禍前の計画を見直して…

PTSDと発達障害のスクリーニング。

先日、 標題二種のスクリーニングのための マークシートみたいな筆記形式のシート記入をやってみた。 二種類ともに、 わりとあっさりとした設問で、 「こんなんで、スクリーニングできるのかな?」 が、率直な感想。 そーいえば、 以前別のblogに書いたかも…

原因と結果。🐶😪

ぼんやりと散歩していたら、 いつもより長めの散歩になった‍♂️‍ =帰宅、体拭き、夕飯。 冬になると、 飼い主の膝の上にいるのがいいらしい。 原因=長めの散歩で普段以上に体力消耗 &食欲充足。 即ち、ハード目朝稽古終わり〜朝メシおわりの お相撲さん状態…

落語『にらみ返し』

ご案内のとおり、 年末になると、かかりがちな噺。 わたくしの贔屓は、 なんと言っても先代小さんの高座でかかる噺。 あらすじは皆さんご案内のとおり故、 割愛します。 テーマ? は、 ざっくり、 「年の瀬のどさくさ幕引きの滑稽さ」。 みたいなもんかしら…

年始の数日間。

もうすぐだ。 年始の数日間は、 朝夕の時刻帯、街から人出が減る。 快適だ。 自分自身もその人出の中の一人だったころがあるので、 普段は、 いつもびくびくしながら、 街なかを移動している。 一時期を除いて、 決まった時刻までに、 決まった場所まで行く…

日本の俳優さん。

わたし自身は、 大昔に、 "新人類"とかいう意味不明な枠で括られた世代です。 そんなわたくしがここ数年思うこと。 きっかけは、 年末になると、 各種コンテンツの受賞者、受賞作品まとめ的な報道が、 立て込む故。 いわゆるミレニアル世代とか、 Z世代とか…

住宅の7軒に1軒。日本の空き家。

数年前から、 ぽつりぽつりと見聞きしていましたが、 ここのところ、 毎日のように報道されている印象があります。 何かのキャンペーンなのかしら🏠

日経電子版速報。「アベノマスク」廃棄費用最大6,000万円。

なにも速報枠であつかわなくてもねぇ、 と思う。 これまでの、 いわゆるアベノマスク、 ではなく、 「アベノマスク」 と記されている。 名詞としては、着実に一般化してきている。 在庫約8,000万枚。 年明けの1/14まで、 自治体や個人からの配布希望を厚労省…

初診の医師から、毎度聞かれること。言われること。

以下は、 なぜか、 年末になると思い出すお話。 本年末思い出したきっかけは、 昨日のこと。 ちょっとした外傷を負い、 念のため、 これまでかかったことのない医院の初診で外科を受診した。 ご案内のとおり、 初診や検診の際、 受診理由の他に、 ほぼ毎回質…

週明け締切の課題、デッサン二点。

今朝みた夢の話。 現実に存在する国、街に暮らす人物のデッサンを二点。 その人物が暮らす国、街の選択は自由。 これを月曜日正午までに指導教員に提出すること。 当然、オンライン提出はNG。 必ず現品を本人が持参すること。 本日は金曜日。 ところが、 ま…

国交省統計書換。

GDP水増し目的とも報道される、 この度の国家的醜聞。 代々国交大臣は公明党枠。 支持母体含め、 恥を知るべし。 もっとも醜悪なのは、 時の総理だ。 どこまで見苦しいのか。 あの御仁。 歴史修正主義者であり、 国家統計修正主義者。 何から何までやりたい…

そうした方がいいこと。自分がしたいこと。

ことごとく合致しない人生だった。 わたくしがいつまで生きるのかは知らないし、 興味もない。 わたくしが尊敬する、 というか憧れた数少ない方。 実際にお仕事でほんの少しだけ、 ほんの瞬間、関わらせて頂いた方が亡くなった年齢まで、あと一年と少しなの…

今夜の「時論公論」は日大の例の件。

別報道では、 保釈保証金は、 ¥60,000,000とのこと。 その保釈保証金も、 そもそもは、 学生の保護者が工面した、 あるいは、学生自身が懸命にアルバイト等々で工面した授業料、受験料、 税金を原資とする私学助成金。 と、推察する。 これが、土建屋にまわ…

今夜のWBSトップネタも半導体不足の件。

相変わらず、足りなくて、 あちらも、こちらも大変らしい。 そもそも、 ないならないで、 なんとかなるもんだ。 大騒ぎしても、 湧いて出てくるわけでもなし。 地べた掘ってみたところで、 半導体など出てこない。 が、 現実は、 来年いっぱいヤバいらしい。…

🐶🍩冬季恒例の居場所。

空調で室温管理をしてはいるが、 冬季になると、 件のは、 飼い主の胡座でくつろぐのが、 例年だ。 犬の体温はヒトのそれより高いので、 飼い主としては、温いのではあるが、 が爆睡すると、 飼い主は、 心情的に動けなくなる。 冷蔵庫のビールを取りに行く…

宇宙飛行士に、転職だ。

流石、JAXA。 宇宙飛行士さん募集サイトのキャッチも、 最先端感でいっぱいだ!! 是非、応募してみたい!! と思わせる、力のあるコピーです!! それはさておき、 これまでとは異なり、 理系大学縛りもなく、年齢制限もなく、 とてもオープンになりました…

OECD労働生産性ランキング。

定期的に発表される標題の件。 この国は、 全38カ国の中で、23位。 相変わらずの下位低迷。 因みに、G7中では最下位。 この手のニュースは、 読者や視聴者、聴取者の不快感を誘うので、 各メディアともに、 毎度、こっそりと伝える。 政治家は絶対に話題にし…

NFTの勃興期。

と、いわれます。 地上波のストレートニュース番組などでも、 フツーに扱われる段階にきているようです。 さらに、一般化させる目的で、 スポーツの動画コンテンツを非代替性トークン化するなど、各社手を替え品を替え、 展開してい様子が報道されています。…

気持ちを成仏させるには。

人それぞれだと推察します。 口に出して話す。 文章にする。 自分は、後者です。 これも人それぞれだと思いますが、 中には、 気持ちを成仏させなくても平気な人もいるようです。 わたしは、 自分の中に発生した気持ちを成仏させないと、 どんどん心身の具合…

主権者がなめらているお話のひとつ。

衆参予算委員会。 閣僚席から、答弁席まで、 ほんの数メートル。 杖をついて、よろりよろりと、 ようやく到達する。 言語不明瞭、意味不明の答弁を繰り返す。 その御仁は、防衛大臣。 この国の「軍隊」の形式上のトップは、 防衛大臣である。 内閣の構成上、…

👓🐶幸福な時間の話。

夜メシ食べて、 歯磨きして、 だいたい、20時頃に寝て、 朝は、4時頃に起きます。 クゥーンとか、 幾度か鼻鳴らしをしていると、 例の飼い主が起きてきて、 朝メシの計量をして、 出してくれます。 わたしは、 二度寝します。 例の飼い主は、 エネーチケー、…