宇宙飛行士に、転職だ。

流石、JAXA

宇宙飛行士さん募集サイトのキャッチも、

最先端感でいっぱいだ!!

 

是非、応募してみたい!!

と思わせる、力のあるコピーです!!

 

それはさておき、

これまでとは異なり、

理系大学縛りもなく、年齢制限もなく、

とてもオープンになりました。

的な報道が目立ちます。

 

応募者に課せられる関門は、

大学一般教養レベルの筆記試験、

面接、医学的検査(だったと思います)、

とか、いろいろあるらしい。

 

筆記試験は、まあ、準備次第なのでしょう。

面接は、落語の人情噺を一席くらいで、

お茶を濁せばなんとかなるのでしょう。

 

問題は、医学検査?

わたくしの先月の検診の各種数値。

これが、また、なかなかなものでした。

 

で、

ここは、発想を反転。

 

こんな数値の並ぶ検診結果書類の主が、

果たして、生還できるのか?

途中で死ぬ場合は、どの段階で死ぬのか?

死亡診断書の死因欄には何とかかれるのか?

 

万一、生還してしまった場合、

どの数値に、

どの程度の変化があるのか?

 

といったような

"人体実験枠"にて、

是非採用されてみたい。

 

そんなことを思いました👓