2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「侵攻」→「侵略」。

確か、27日のぶら下がり? から、 岸田総理は、 ロシアによるウクライナ侵攻の件、 侵攻、から、侵略にコトバを変えた。 ロシア語では、どれくらいニュアンスが 違ってくるのだろう。 映画「日本のいちばん長い日」の中でも、 ポツダム宣言内の、 "subject t…

侵攻の翌日、ウクライナに入国。

ご案内のとおり、 ジャーナリストの金平茂紀さん他数名の記者 が、ルーマニア国境からウクライナへ。 その取材特集が26日土曜日に放送されていた。 日本にいて、報道他の二次情報を見聞きして、 四の五の書いているのは、 ほぼ意味がないと感じました。 現場…

2月24日プーチン声明。軍事侵攻正当化。

曰く、 (日本語訳) 「今回はやむをえない措置だった。 それ以外の行動をとるチャンスがなかった」 チャンスとは何か? いったいどのようなチャンスがあれば、 それ以外の行動をとったというのか? そもそも、 それ以外の行動とは何か? ここを聞く限りにお…

日経電子版、2月25日金曜日、22:19配信の記事が、

仮に、 事実だとします。 無駄に頭数だけ多く、 テレビ映りばかりに拘泥。 でお馴染み。 この国の衆参予算委員会にて、 ロシア行き特使をrecommendされている 二人組。 森喜朗と安倍晋三。 (↑この御仁たち、即ち、 ●げ●し二人組のことは、日経記事とは無関…

邦文訳「血塗られた侵略者」と。

発言の主は、英国ジョンソン首相。 対象は、プーチン。 ドイツのショルツ首相は、 「ロシア人には責任はない。 責任はプーチン一人にある」 と。 プーチンの孤立化を狙うカタチ。 プーチンの心持ちは、 どんななのか? まったく想像もできない この瞬間も、 …

国連事務総長が、ロシア政府へ、ではなくプーチン個人名指しで自制を促す。

昨日、国連グテーレス事務総長が、 ウクライナに対する軍事行動を慎むよう、 プーチン個人名指し文脈でメッセージを発した。 多くの場合は、 国の政府宛のメッセージとなるが、 独裁国家には、 その国の独裁者個人へのメッセージとなる。 近現代史を見るまで…

プーチン。クリミア半島の例の件からまったく進歩なし。

普遍性なき言い訳。 欲望丸出しのなし崩し。 で、国内経済崩壊。 一部の上級某を除き、 大多数の国民、経済的大困窮。 ”実質支持率”低下。 自らが招いた事態に抗う策なく、 八つ当たりが如し人に非ずの無理筋。 2014年、クリミア半島併合時のロシア財政支 出…

日本の2倍弱くらいの国土面積、1/3くらいの人口。

ここ、ウクライナに、 チェルノブイリの"石棺"があります。 つまり、 事故原発物件をコンクリートで覆っただけの 物件。 政権にとって不都合なもの。 土に埋めるのが、中共。 コンクリートで覆うのが、旧ソ連。 共産主義政権は、 いちいち雑だ。 チェルノブ…

史上初! シルバーメダルの五人はビンドュンドゥンとカブる。

投影輪郭ではなく、 大変な人気もの、 という文脈で、 ですよ👓🐶 あと、 一般報道にまで、 侵食している。 という意味で。 です。

NY株式主要3指数続落受けて日経平均27,000円台割込み。

週末に散々きな臭い大量の情報戦、 報道に晒されて、 おまけに例の大運動会閉幕。 すわ! てな気分も手伝ってか、 午前中は精神的指標ライン? の 日経平均は27,000円台を割り込んだ。 買い時でもあるし、 萎える気分もあるし。 いずれにしても、 地政学的リ…

ようやく、終わります。👓

調子づいた日々から、 落ち着きのある日常に戻ることを 願っております。😎 それから、 例の彼が、 無責任な行動を取らないことを 切に願うものです。 武力によく現状変更は、 どんな理屈であっても 正当化は不可能だと考えます。👓🐶

金曜日! 克也さん〜宮藤さん〜伯山先生📱📻💻

金曜日は、 さまざまな事情で、 心持ちがいい。 午前から夕方は克也さん。 FankyFriday。 本日18日は、衆院予算委員会と克也さん、 同時視聴&聴取。 やりたい放題だ 夜は、 宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど。 〜 問わず語りの神田伯山。 で、 エネ…

今、何人待ち? 40万人待ちですー😅

日本入国待ち。 ざっと、40万人。 なのだそーです。 外国国籍の仕事の人たち、 同じく、留学、 あと、 転勤等々での日本への帰国。 日本は17,18,19世紀以来の鎖国。 と言われているそーだ。 ホントかな? 👓🐶

お馴染み、熊本県産アサリ産地偽装。維新、小野泰輔委員の冒頭質問。

日本維新の会作成、 テレビ入り用ハレパネの内容が事実であれば、 九州農政局管内アサリ産地偽装事案は。 鹿児島県、福岡県、佐賀県、大分県、 において、 中国産アサリ、韓国産アサリ、正恩アサリ。 これらを自県産と偽装。 民放報道によれば、 偽装事業は…

18日金曜日衆院予算委員会。

立民、玄葉委員の質問時間。 岸田総理に対露外交の政府の姿勢、 及び、 敵基地攻撃能力議論について問う場面。 それを視聴する犬🐶 👓一方、飼い主は、 ランチ終わりのコーヒー☕️を飲みます。

ダチョウのウエシマさん久しぶり。本日18日午前、自民公明終わりで質問席に。

衆院解散とバーターを事前に啖呵を切り、 下野! 残念! でお馴染み、 ダチョウのウエシマさん こと、野田佳彦代議士。 久しぶりの質問席。 本日18日の午前中、 公明終わりの 立民枠一番目です。 楽しみです 以下、 視聴後の感想です。 流石元総理←決して皮…

テレビ、ラジオ、久しぶりのほぼ通常編成。

ありがたい。 もっぱら、ながら聴取、ながら視聴。 が、present time、娑婆がおおむね どーなっているのか? が理解できることは 安心感につながる。 本日18日は予算委員会LIVEの日。 エネーチケーは、 普段から、 番組途中でも、 重要案件は、カットインで…

コロナ禍以降の飼い犬、飼い猫増加報道に触れ思う事柄👓

ご案内の方もおられるかしら? と思いますが、 わたくしの住居には、 例の犬が暮らしている。 もう、わりと長期に及ぶ。 干支一回り前後。 そんななか、 標題の報道をちょいちょい見聞きします。 まあ、気持ちはとても理解できます。 その上で、 思いますと…

ウクライナ危機。国の面子と財政。

マーケットリスクアドバイザリー、 その面差しが鶴ちゃん似でお馴染み、 某アナリスト氏曰く、 ロシアの財政、 資源高で今今は黒字に転換してる。 が、 2年後には、 再び赤字に転落する。 とロシア政府自身が公表している。 年金、社会保障関連支出が 重たい…

人様が、

滑ったり、 転んだり、 しているのを見るのが、 好きな人ばかりでは、 ないので、 どうか、 普段の通りの、 編成を、 何卒、 一日も早く、 お願い致したく🙇‍♂️ もう、 スミマセン、 限界です🥵 テレビ、 ラジオ、 わりと、 好きなのにー👓😭

16日、ロシア軍、ウクライナ侵攻。とお気楽にゼレンスキーは言うけれど。

ゼレンスキーは、 どこぞに亡命して、 のんべんだらりと暮らせば、 それでいいけれど。 どーにもならん、 わりを食うのは、 ウクライナ国民です。 20日までの予定、 ロシア、ベラルーシ合同軍事演習予定期間を 残して、ロシア軍一部撤退との報がある。 プー…

性能、機能訴求も大切。ところで、ヴィジュアルコミュニケーションは?

わたくしは、 雪の上の傍観者☃️ と異名される、トーシロー。 が、 何年も前に、 初めて雪の上に立った際に、 BURTONブランドにだけは、 瞬殺で訴求されてしまった。 当時のお仕事柄、 他のブランドも記憶しよーと、 努力をしたが、 今はもう忘れた。 日本に…

アラウンド60👓

トリプルコーク1440🏂 縦3回転、 横4回転。 わたくし、 体調的に それくらい「回る」場合はありますが、 物理的には、 静止状態です🌀。 これ以上の詳細は割愛しますが、 まあ、 なんといーますか、 エライ違いだ👓🌀 以上です🐶

あの頃の、わたしに戻って、あなたに会いたい。

と、ユーミンは書いたけれど、 戻りたい自分が見当たらないわたくしは、 さあ、どーしよーかしら? となります。 事務所が片町にありましたこともあり、 飯倉のキャンティには、 駆け出しの頃、 たまにいきました。 ご案内のとーり、 キラ星のごとく! の御…

セサミン、始めました。えーちゃんにそー言われたら。

しかも、鈴木京香さんも。 こーなると、 わたくしも👓 その飼い犬も🐶 という心持ちになる。 が、 まあ、あーいったものは、 「あくまで個人の感想です」 案件だからね。 と、 傍のほうから、 合いの手が入る。 多様性の時代は こちらの方面まで侵食している。 …

濱口竜介監督と若い頃の村上春樹さんは。

ここ数日、 報道映像で見るたびに思います。 アメリカのアカデミー賞作品賞にノミネートさ れた『ドライブ・マイ・カー』。 監督の濱口竜介さんと、 原作著者、村上春樹さんの若い頃。 風貌? 雰囲気? 同じ系統の気がする。 それだけです あ、 サーブ900。 …

午前3時スタートで3日間続くそーだ。

宮藤さんに言ってもしょうがないですけど。 で聴いたところによると、 カンボジアの結婚式は、 一般的に、 午前3時スタート、 シームレスで3日間続く。 「お前、誰やねん?」みたいな人々含め、 1,000人くらい集まるらしい。 で、一般的に、 新婦の方は、体…

風呂が億劫だ👓🛀

乾燥しているし、 寒かったし、 ひとっぷろ飛び込んだなら、 きっとスッキリとパリサツだ このあと、 宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど 〜の 問わず語りの神田伯山 のながれ。 とりあえず聴いてからかんがえよー ちなみに、 揺るがないルーティンで…

ユーミソ。あいみょソ。

書きたかっただけです。 🙇‍♂️🐶

ゴン攻めだがビッタビタのケツカッチン感👓

自分では、ほぼ日々淡々とやっているつもり。 んが、 前進感? が実感できないことが多い。 同時に、 なるべく感じないように心がけているのが、 表題のよーな心持ち👓 なんだかさっぱりわからない上に 自分には向いてない故👓 一日一番。 ごっつぁんです。👓🐶