市川準さんの話。

映画監督。

CMディレクター。

 

亡くなった当時、

準さんに近いある方から私が聞かされのは、

仕事の打ち合わせ先、

とある静かなバーで、

「バタンと倒れて」亡くなったと。

 

もちろん、

それ以外のことは、

わたしにはわからないし、

聞きもしなかった。

聞く立場でもない。

 

先日、

偶然、

監督の絵コンテを見る機会があった。

 

4Bくらいのステッドラー2mm芯かな?

で描いたのかしら?

みたいな線。

 

映画の作風そのまま。

そんな印象。

 

絵コンテだから当たり前か。

 

前出のある方は、

「準の絵コンテ。

ホントいいんだよなぁ」

と、

幾度も言っていた。

 

手書き文字も。

 

いかにも、な佇まいの文字。

 

おおらかで優しい文字。

 

何年も以前、

初めて見た際。

 

私のとても身近な御仁、

彼が、

マイスターシュテュック#146で書く文字に、

とても似ていて、

少し驚いたのを覚えています。

 

👓