首都キエフは48時間で陥落、民間人死傷者5万人、難民500万人。

先週のワシントンポスト紙。

HeadLine他から引用。

 

ロシアがウクライナに侵攻した場合の

シミュレーション。

 

日本時間の6日日曜日現在。

日本の専門家筋は、

侵攻してもロシアのメリットよりも

デメリットの方が圧倒的に多い。

と。

 

が、

そもそも、ロシアがウクライナ国境周辺に、

10万人規模の軍隊を展開していること

そのものが、

今後のこと含め大きな問題である。

とも。

 

つまり、

それをやっちゃあ、おしめーよ!

的な所行であるらしい。

 

1997年、

ワルシャワ条約機構が解体されて以降、

旧ソ連の衛星諸国は、

自国の意志で、ドミノ式にNATOに加盟。

 

西側ラインが、

極限までモスクワに迫っている危機感が

ハンパないのだろうと、

わたくしの如きど素人は、想像してしまう。

 

同時に、

KGB所属、東独シュタージにも所属した経歴

の御仁の頭の中はさっぱり想像できない。

 

(シュタージって、

ほら、

レッドフォードとブラピのあの映画の中で

描かれていたでしょ。

「スパイゲーム」🎬)

 

映像報道をみると、

ウクライナでは、

リタイア済みのご婦人まで、

自動小銃の扱い方を、

軍人からレクチャーられる光景が見られる。

 

どうか、

民間人の死傷者や難民が出ないよう

外交でなんとかしてほしい👓🐶

 

7日には、フランスマクロン

モスクワでプーチン会談らしい。

 

着ているモノのセンスでは、

比べるまでもなくマクロンだけれど、

外交はそこじゃないし。

 

欧州のLNGの40%はロシア産だし。

LNG止まったら、

とりあえず、寒い🥶

 

プーチンは、

中共大運動会でも、

近平相手に、

LNGの行商していたし。

 

とどめに、

日本政府は、

アメリカ政府から、

"日本が買うLNGの枠さぁ、

EUに都合してやってくんないかな?"

みたいな捻じ込みされてるし。

 

素人には、

さっぱり分からん👓🐶